人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母へ捧げるリース

母へ捧げるリース_d0172107_20584532.jpg

私にとって
今年の母の命日は
20年というのもあって
少し気持ちの節目 みたいな
私の中の小さな儀式のために
どうしても 飾り祈りを捧げるために
そばにあって欲しいと願っていたもの。

こんなにも素晴らしいリースを
心を込めて作ってくださった。
じわじわと熱いものが込み上げてきて
お風呂の中で少し泣きました。
無理なお願いをしてしまったにもかかわらず
快く引き受けてくださった
心から感謝しています。
先生、本当にありがとうございました。

花と編み物が大好きな母でした。
もう少し 待っていて。
連れてかえるから。

母の日記の言葉
これは、何かの記事をみて書き留めたのか、
読み物のなかのすきな言葉であったのか
今となっては もうわからないし
そんな事はどうでもよい事なのだけれど。
これは、私にとっては
母からのメッセージ。
たぶん いつか私達が母になった時のための言葉。
あの時は、まだよく理解できなかったけれど。

大きな耳
小さな口
優しい目の母でありたい。

とても優しい字を書く母でした。
私は母の字をみるのが好きだった。
その母の
震える字で記されていた
最後のメッセージ。
今なら よくわかる。
深く深く心に刻まれた
この言葉の意味を知るのに
とても時間がかかりました。

私も そうありたい。
そんな母でありたい。
by Rnoir | 2010-11-14 21:15